FC2ブログ

趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸こんにゃくの油いため

 昔何かの本で、糸こんにゃくの油炒めが好きだと言う人のエッセイを読んだことがある。今日スーパーに寄ったときに並べてある糸こんにゃくを見てふとその話を思い出して、想像でごま油、塩、醤油で炒めてみることにした。

 すると……

 水切りの見切りが甘かったのか、油を引いたフライパンに投入したいとこんにゃくが熱い油を飛び散らせる飛び散らせる(苦笑)。
 あわててふたをしたのだが、さてそれでは中身をかき混ぜられず、下手をすれば焦げ付いてしまう。
 とりあえずふたを押さえて火のうえでぐるぐるとフライパンを円運動させ、こげずに中身が混ざるようにと試みたのだが、どうもやはりうまくいかないようだった。

 食べては見たものの、あまりできはよろしくない。

 一体、どうやってあの果てしない水分を切っているのか、その秘伝を知りたいものである。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。