fc2ブログ

趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

モッツァレッラ・ブッファラは火曜に食え??

 無性にモッツァレッラ・ブッファラが食べたくなった。

 ナポリで食べるモッツァレッラ・ブッファラの感動的なうまさはその鮮度ゆえであるので、どうしても日本で空輸物を食べると味が落ちていることが多い。しかし、消毒済みの牛乳のモッツァレッラが少々味気なく感じるときには、多少へたっていてもあの豊かな国が恋しくなってしまうのである。

 そんなわけで今夜はカプレーゼを作ったのだが、今日買ったモッツァレッラ・ブッファラは、なかなかどうして鮮度がよく、ナポリの味とはいかないまでも、ミラノで食べる程度には美味しい。

 おそらく、日本時間では月曜の夕方に中る月曜の朝に作ったモッツァレッラが、空輸されて日本に届き、店頭に並ぶのが火曜の夕方ごろなのだろう。だとすれば、日本で一番美味しいモッツァレッラ・ブッファラが食べられるのは火曜なのかもしれない。

 「木曜のニョッキ、金曜のタラ」のように、日本では「火曜のカプレーゼ」と言うのがいいのかもしれない。
スポンサーサイト