趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


マトンの芳香を楽しむ

 マトンは臭いと言って嫌う人が多い。

 しかし私はマトンの香りがなんとも言えず好きである。
どことなくひんやりした、ミントの香りにも通じるようなさわやかな香りだと思うのだが同意してくれる人はほとんどいない(苦笑)。
 香りだけでなく、成熟した肉のうまみのたっぷり詰まった味そのものだって、牛肉に決して劣らない美味だと思うし、しっかりした歯ごたえを経てあふれ出てくる肉汁の豊かさもまた格別だと思うのだ。
 ワインとの相性も良い。私はあらゆる酒の中でワインが一番好きで、家で食事しながら飲むのはほとんどワインである。必然的に、作る料理もワインとの相性を優先して作ることになるのだが、やはりその点でもマトンは最高の部類に入るのである。

 しかし、嫌いな人が多いだけあって、マトンを置いている肉屋は、少なくとも私の住む横浜市神奈川区周辺にはあまり見かけない。そのため私はネット通販でマトンを購入してみることにした。

 待望のマトンが今朝届き、今夜早速料理した。残念ながら、通販では一人暮らしでは一度に食べきれないかなり大きな塊肉しか買えないので、およそ1/3を凍らせずに生のまま料理することにし、残りの2/3は一口サイズに切って冷凍することにした。

 で、今日食べた分であるが、せっかくなので素材の味を生かし、塩コショウだけでシシカバブ風の串焼きにして食べることにした。
この手の料理は塩の良し悪しにすべてかかっているので、普段使っている安物の味塩で妥協せず、いい塩をわざわざ買ってきた。
 行きつけのスーパーに行くと、いろいろなブランド塩が置いてあったが、マトンのような内陸国で好まれる食材に使うなら岩塩がいいのではないかと思い、唯一置いてあったシチリア産のミル式岩塩を購入した。ついでにコショウも、ミル式の丸粒黒コショウを購入。
 
 次はワインである。
 マトンに会うワインと言えば、ボルドーのフルボディ、それもムートン(フランス語で羊の意)・ロートシルトが最高峰であるが、そんな数万円のワインを飲む余裕は私にはない。
 幸い、スーパーのすぐ向かいにワインの品揃えの充実した酒屋があるので、そこでワインの物色を始めた。するとそこに、珍しいルーマニアワインが置いてあり、説明を読むと、何とピノ・ノワール単一品種で造ったフルボディのワインとのこと。
 ピノ・ノワールと言えばブルゴーニュワインで知られた、どちらかと言うとミディアムボディの印象の強い品種である。常々ピノ・ノワール種のワインをこよなく愛している私は、ピノ・ノワールでフルボディ、と言うのに心魅かれ、これを購入することにした。

 家に帰ると、まずは件のワインを開け、テイスティングしてみる。お決まりのようにグラスを回して香りをかいで見ると、大変力強い動物香がする。これはマトンに合いそうだ。一口含むと、これまたパワフルなタンニンの渋みが口中に広がり、それがやがてピノ・ノワールらしいさわやかな甘酸っぱさに変わっていく。これはマトンに合いそうだ!

 マトンを一口大に切り、竹串にさして塩コショウをふりかけ、網の上で焼き上げる。焼き上がりに伴って立ち上るマトン特有の芳香とコショウの香りが渾然一体となって食欲をそそる。
 焼きあがったマトンは豊かな肉汁を内部に閉じ込め、かみ締めるごとにうまみがあふれ出す。ルーマニアワインのタンニンが肉汁のコクを膨らませる。香りの相性も抜群だ。

 最近、ダイエットに効くというカルニチンなる成分が羊肉にたくさん入っているとかで、羊肉がブームになりつつあるそうである。
これを気に、一人でも多くの日本人が、マトンのおいしさに目覚め、普通の肉屋で当たり前にマトンが買える時代が来ることを願ってやまない。
スポンサーサイト

コメント

楽しみですね

「焼肉パーティーにマトンと調味料とワイン持ち込んじゃうよ」宣言、と解釈してよろしいのでしょうか(笑)?
屋内でマトン焼肉は流石に後始末と家族へ弁解する勇気がないので晴天になることを願ってやまない。

  • 2005/06/06(月) 01:08:45 |
  • URL |
  • Miles的(以下略) #-
  • [ 編集]

ええ、皆さんさえよろしければ。

マトンは好き嫌いが分かれるので、もし嫌いな人がいなければですが、お楽しみに!

  • 2005/06/06(月) 23:25:44 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

マトン大好き

マトンは大好物です!北海道育ちの私は幼い頃から食べ続けて参りました。19日が楽しみです。

  • 2005/06/07(火) 21:30:19 |
  • URL |
  • はらだ #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/06/07(火) 21:31:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

おお!ではぜひ。

嫌いな人がいなければ、是非持って行きたいと思います。
お楽しみに!

  • 2005/06/08(水) 00:22:51 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/10-2f5413a8
