趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



風に吹かれて豆腐屋ジョニー

 と言う商品名の豆腐を見つけたので、物は試しと買ってみた。

 受け狙いの色物のような商品名だが、北海道産の非遺伝子組み換え丸大豆に沖縄産の天然海水にがりで作ったと言う本格派の雰囲気で、さぞや美味かろうと期待を膨らませ、冷奴でまずは沖縄式に塩だけでーといっても、その塩は昨年夏に買ったイタリアの岩塩がまだ残っているその岩塩なのだがー味わってみる。濃厚な豆乳の甘み、コクがたっぷりと口の中に広がる。やや柔らかめのその豆腐は舌触りが大変滑らかで、これは実に美味かった。

 次に、オーソドックスに生姜とねぎと醤油で食べてみた。しかしこの組み合わせでは、この豆腐の甘みをやや減殺しているように思われ、岩塩に比べると若干合わない感じを覚えた。

 今度はポン酢で食べてみた。すると、量の多さとコクの強さで少々口に重さを感じていたところに、酢のすっきりした味わいが軽やかさをもたらし、大変美味しく味わうことができた。

 この豆腐は非常に量が多く、正直一人で食べきるのになかなか苦労したのだが、しかしその甘みとコクは他では得がたい独特の味わいで、気軽に買える豆腐としてはかなりの出来と言えるだろう。豆腐好きは一度食べてみるべき豆腐であると私は思う。

コメント

うちのかみさんも「ジョニー」にはまってます。甘味があつて結構旨いですね。ただ、半端なトレーが私は気に入りません。羊羹を作るには底が浅く、他に流用できないのところが仰々しい名前と共に、気に入りません。

  • 2006/02/09(木) 20:14:32 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

 確かにあのトレイはゴミとして捨てる以外に使い道が浮かびませんね。ネーミングセンスも人目をひきつける効果はあるとはいえ、商品性にふさわしいかと言われると確かに疑問です。
 ところでgramophonさんは羊羹を自作されるのですか。今度私にも作り方を教えてください。

  • 2006/02/09(木) 22:05:00 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/102-26b19857
