趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たまねぎ

 スーパーに春野菜が出始めたようだ。
 春野菜の多くは私の好物で、その中でも新たまねぎはあらゆる野菜の5本の指に入るくらい好きな野菜だ。
 
 今夜仕事帰りに立ち寄ったスーパーでも新たまねぎを見つけたので早速購入し、約一年ぶりの好物をたっぷりと味わうことにした。

 たまねぎの美味しい料理法はたくさんあるが、新たまねぎの味わいを最もよく引き出すのは塩胡椒だけで味を付けたバターいために他ならないと私は信じているので、オムレツの練習用に買っておいたバターを弱火にかけたフライパンで溶かし、そこに細切りにして塩胡椒した新たまねぎを投入し、弱火でじっくりと時間をかけて、透き通るまで~しかし新たまねぎのみずみずしさを残すため、狐色にはならない程度に~いためて味わった。

 十分以上の時間をかけてじっくりと炒めたたまねぎは眠っていた甘みを呼び覚まされ、新たまねぎならではのとろみのあるジューシーな食感とあいまって大変美味しく味わうことができた。

 春の足音を感じたひと時であった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/111-e5a61ce9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。