趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


おお運命の女神よ!!

 "幸福のうちに死ぬまではその人を幸福と呼ぶ勿れ" 
          ~ソフォクレス『オイディプース王』


 運命の女神は月の様に気まぐれにその姿を変える。
 
 今までは私は幸運に恵まれてきたが、あるいは私の人生のチャートは下げ相場への転換サインを示し始めたのかもしれない。

 職場において、水面下で、私をとてつもない貧乏くじが待ち受けているようだ。絶望的に不愉快な人間たちを相手に極端に専門的でそれゆえまったくつぶしが利かず、しかも賽の河原に石を積むごとく無駄に忙しい―しかもその忙しさは、例の絶望的に不愉快な人間たちが次から次へと果てしなく生み出し続けるー仕事をするその業務に携わるものの多くは、退職のときまでその泥沼から抜け出せなくなると言われている。その貧乏くじを引かされたら最後、私のキャリアパスは大きくゆがめられてしまう可能性が高い。最悪の場合、転職する覚悟も必要かもしれない。あらゆる事態を想定して、備えていなければならない。

 だが、まだ決まったわけではない。
 この貧乏くじは、弾倉4個のリボルバーでのロシアンルーレットなのだ。およそ3/4の確率で、私のこめかみは凶弾を免れる。
 今は運命がすべてを握っている。
 トリガーが引かれるその瞬間まで、否、凶運が私のキャリアプランを打ち砕くその瞬間まで、まだ希望が残されているのだ。息をする限り、私は希望を続ける。

 Libera me domine de morte aeterna die illa tremenda
(主よ、その恐るべき日に我を永遠の死より解き放ち給え)
           ~『レクイエム』より『リベラ・メ』
スポンサーサイト

コメント

最悪だとしても越えられない試練はない筈ですから、楽しむ努力をなさってみては如何でしょう。その分野で名を挙げるかも知れませんよ。

 畑違いのおじさんの意見ですので、氣に障ったらごめんなさい。

  • 2006/04/21(金) 12:29:50 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

ま、まさかの金融?

・・・。

とにかく
幸運を祈ってます。

  • 2006/04/22(土) 00:30:06 |
  • URL |
  • こば #-
  • [ 編集]

>gramophonさん

 お言葉ありがとうございます。
 たとえ1/4の凶弾に倒れたとしても、必ず逆転できるように、と思っています。
 カンネーで全滅したローマ軍がザマでハンニバルを破ったように。

>こばさん

 むしろ金融なら、まだ御の字ですよ。
 逆に金融に亡命してしまうと言うのも手かな、と。
 何だかんだ言って金融商品会計って結構好きなんですよね、私。

  • 2006/04/22(土) 01:36:25 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/131-0cbdd4e7
