趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



糸こんにゃくの油いため

 昔何かの本で、糸こんにゃくの油炒めが好きだと言う人のエッセイを読んだことがある。今日スーパーに寄ったときに並べてある糸こんにゃくを見てふとその話を思い出して、想像でごま油、塩、醤油で炒めてみることにした。

 すると……

 水切りの見切りが甘かったのか、油を引いたフライパンに投入したいとこんにゃくが熱い油を飛び散らせる飛び散らせる(苦笑)。
 あわててふたをしたのだが、さてそれでは中身をかき混ぜられず、下手をすれば焦げ付いてしまう。
 とりあえずふたを押さえて火のうえでぐるぐるとフライパンを円運動させ、こげずに中身が混ざるようにと試みたのだが、どうもやはりうまくいかないようだった。

 食べては見たものの、あまりできはよろしくない。

 一体、どうやってあの果てしない水分を切っているのか、その秘伝を知りたいものである。

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8E%EF%96%A1%82%CC%96%C0%8B%7B%20%81%60LABYRINTHVS%20AD%20PARNASSVM%81%60%20&address=http%3A%2F%2Ftiberiifelicis%2Eblog10%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

  • 2005/07/08(金) 05:12:54 |
  • URL |
  • みんなのプロフィール
    #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/20-8c86fbb8

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/17(水) 01:21:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/17(水) 01:35:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/22(月) 16:25:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/24(水) 05:21:29 |
