趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



何でこんなに違うのか~職業病的同曲異演鑑賞記

 よく仕事で、大体同じような結果になるであろう二つのものを比較して、予想外に大きな差があった場合、その原因を分析するという作業を行う。
 この作業は慣れるとちょっとした知的パズルのような楽しみがあるので、仕事で行う作業の中ではかなり好きな作業なのだが、職業病がいよいよ重症化してくるとついつい趣味の世界でもこうした分析を試みてみたくなってしまうものである。
 特にクラシックの世界で顕著なことだが、同じ曲でも演奏が違うとテンポ設定が変化し、同じ曲なのに演奏時間に極端な差が生じることがある。とはいえ本来同じ曲であれば、違うと入っても、せいぜい誤差の範囲内ではないか、と思いきや、たまにドラスティックに違うものがあったりする。
 で、ついつい職業病で(苦笑)、際の原因は何かを分析してしまったりするのである。

 ちょうどそんな分析がいくつかたまってきたので、せっかくなのでいくつか書いてみようと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/201-6ad5e0d3
