趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


ディラン効果

 頭の中で特定のメロディが流れ続けて止まらなくなる現象を『ディラン効果』というのだそうである。

 ここ数日私の中でディラン効果が続いている曲がある。

 それは……キューピーのCMでおなじみ、『たらこ・たらこ・たらこ』である。CM音楽はインパクトを与えて記憶に残すことを最大の目的として作られるから、ディラン効果が生じる可能性が高いのだが、それでもこの曲のインパクトの強さは近年でも最大級ではなかろうか。

 で、ついにCD発売されたというあの曲を購入するに至ってしまった(笑)。ところがこれを聴いてみると、メロディが妙に格調高く、歌詞の意味を聞かないように聞いているとだんだんルネサンス音楽か何かのように聴こえてくるから不思議だ。ためしにたらこの代わりにキリエとでも歌ってみたら、最近発見されたルネサンス末期のドイツの地方小都市で礼拝堂の楽長をしていた知られざる作曲家が残したミサ曲の断片です、位のことを言ってもなんとなく通じてしまいそうな気がする(笑)

 まあ、楽しませてもらいましたよ。
 お礼といっては何だが、炭水化物ではあるがパスタを茹でてたらこソースを食べてみようかと思う(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

私も、去年熱海に一泊して、旅館の夕食時に近くの子供がそのCMソングを歌っているのを聞いてから、ややしばらくの間、あのたらこたらこが頭の中を駆け巡り、難儀したことを思い出しました。私はしょっちゅうなります。

  • 2006/09/19(火) 00:17:35 |
  • URL |
  • はらだ #-
  • [ 編集]

あの歌って、ホントに頭に残りますよね。
CM音楽史上に名を残すことでしょう。

  • 2006/09/20(水) 01:04:26 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/204-daaa63d7
