趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


実効性のある少子化対策

 ここ数ヶ月間、私の周囲でちょっとした出産ラッシュが起きている。少子化の時代に、何ともめでたいことだ。

 で、周囲の子持ち既婚者カップルを見ていると、皆様一様に大変そうで、非常に疲れている雰囲気を感じるのだが、例外的に元気な数人にはある共通点があった。

 それは、妻の実家の徒歩圏内に住んでいるということである。

 やはり、妻側にしてみれば自分の実家の近くに住んだほうが何かと恩恵を受けることが多いのであろう。

 そう考えると、少子化対策として最も有効性が高いのは、平安時代式の通い婚の復活なのかもしれない。これなら立派な日本の伝統なので、伝統重視派の人々も納得するはずであろう、きっと(笑)。
スポンサーサイト

コメント

確かにそのようです。私もかみさんの両親宅2階を改築して、家賃払って住んでますから、マスオさん状態ですね(笑)。自分の親と違って、適度に気をつかうし、かみさんは実家なので気楽なようです。

  • 2007/03/22(木) 16:33:41 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

gramophonさんもでしたか。
そういえば、ユートピア的日本家庭の象徴、サザエさんもこの方式でしたね。
やはり日本家庭の幸せは母系制度復活にあり・・・?!
男系制度は万世一系の皇室だけにお任せして我々平民は女系で行くべきですね。

  • 2007/03/22(木) 23:42:38 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/299-77e7c3a9
