趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


セールスマン氏の受難

 夕方、セールス電話がかかってきた。

 ワンルームマンション投資の勧誘らしい。

 大体においてこの手の"投資"は、胴元だけが儲かり、顧客は赤字を垂れ流すばかり、となるようなスキームになっているに決まっている。従って買う気などさらさらなかったのだが、一身上の都合により来週日曜の証券アナリスト一次試験を受験すべく勉強していて、ちょうど気分転換したかったところだったので、万一まともな案件なら検討し、そうでないのならば(まあ99%そうに決まっているのだが)、原価計算では投資意思決定問題を得意とし、さらにはキケローの演説をラテン語で、プラトンの対話をギリシア語で読んで弁論術を磨いたこの私が徹底的に論破して見せよう、との思いを秘めて話を聞いてみることにした。

 「……月次のキャッシュは?」
「……それグロスですよね?ネットではどうなんですか?」
「……月次ベースではキャッシュアウトですね」
「……しかし真にタックスシールド効果があるのは非キャッシュの償却費だけですよ。」
「……月次ベースでキャッシュが赤の案件を私は投資とは考えていません」


 所要時間約15分でセールスマン氏は白旗を揚げた。

 まあ、それなりに楽しませてもらいましたよ、セールスマンさん。
 残念ながら相手が悪かったようですねぇ(ニヤニヤ)。

 中学時代にディベートの全国大会優勝チームに所属していた弁論術の腕前はまだまださび付いてはいないようだ(笑)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://growrichfx.blog100.fc2.com/blog-entry-22.html
です。宜しくお願いします。

  • 2007/04/15(日) 22:34:26 |
  • URL |
  • 投資相談役 #-
  • [ 編集]

投資相談役さん、はじめまして。

ご紹介ありがとうございます。
このブログは趣味の話が主体で、投資関係の話題はほとんど出ませんが、気の向いたときにでも読んでいただければ幸いです。

  • 2007/04/15(日) 23:20:29 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/308-858fe8ee
