趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込マイブーム

 最近、煮込み料理にはまっている。

 煮込みは油を使わないので低カロリーで、野菜と肉をバランスよく食べられ、栄養的に素晴らしいのみならず、様々な食材のダシが豊かなハーモニーをもって重層的な味覚世界を繰り広げてくれる、素晴らしいジャンルといえよう。

 先日新玉ねぎスープのために取った鶏がらスープの残りを
冷凍保存しておいたので、このスープでいろいろと煮込み料理を作った。

 先週の金曜には、ペコロスと白アスパラガスを具にスープを作った。

 ペコロスはじっくりと煮込んでとろとろに柔らかくし、白アスパラガスはジューシーさと歯ごたえのバランスが良くなるようにさっと煮含める。

 チキンスープのうまみをたっぷりと吸って、ペコロスも白アスパラガスも大変美味い。旬の食材をシンプルに味わう、というのはなんともぜいたくな他の式と言えるだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/309-97877a75
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。