趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


ルイ14世御用達のミネラルウォーター、シャテルドン

 横浜にできたクィーンズ伊勢丹は、輸入物のミネラルウォーターの品ぞろえが驚くほど充実している。

 私の好きなサン・ペレグリーノはわざわざそこまでいかなくとも、帰りがけに駅ビル内の成城石井に行けば500ccのペットボトルが110円で購入できる(ボルヴィックや南アルプスより安い;笑)のだが、たまには違った水を飲んでみよう、と思った時に、少し足を延ばして物色するのが楽しいのである。

 さて、先日また、少し変わった水でも飲もうと思ってクィーンズ伊勢丹に足を運ぶと、目を疑うような水が置かれていた。

 なんと、500ccのボトルの値段が、1,000円也!!
 下手なワインより高いではないか。
 
 いったいどんな水なのだろう、さては某国の故・某大臣が命を捨ててまで秘密を墓場に持って行ったあの有名(無実?)な、”ナントカ還元水”の実物でも入っているのか、などと不謹慎なことを考えながら、値札の脇のPOPを読んでみると、なんでもルイ14世が自分専用の泉として領有していた天然炭酸水で、現在はフランス政府のもと厳しく取水量が制限され、フランスの超高級レストランで供されている高貴な飲み水なのだという。

 ほほう。
 
 果たしてその水に1,000円の価値があるのかどうか、さっぱり予想はつかなかったが、少なくとも千円取るからにはそう悪いものでもあるまい、それにもし千円の価値はなくとも、千円の水を飲んだ事を一生ネタにできるならば、その些事に千円くらいの価値を見出してもよいではないか、と、たまたまその日が26日(そう、給料日の翌日ですね)だった事情も手伝って、私はそれを買ってみた。

 で、しばらく冷蔵庫で保管していて、今日ようやく味わってみたのだが……

 正直な話、この水が半額のバドワよりもおいしいとはどうしても思えなかった。もちろん、おいしいことには変わりない。しかし、そのおいしさは半額のバドワ(これは今まで私が飲んだ中で一番おいしいと思うミネラルウォーターである)の倍、とはいかなかったため、コストパフォーマンスの観点からは割高だ、ということである。

 まあでも、そんな水を味わった体験は、某カード会社のキャッチコピーのように、プライスレスということにしておこう(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

下世話な話で恐縮ですが、少し前に私はフランスの硬水(コンビニで簡単に手に入るやつ)で、お腹をこわしてしまいました。
ラベルに確かにその効果があることが記されていましたが、体調に寄っては効きめありすぎになるようです。
もうこわくて飲めなくなってしまいましたが…

自分の生まれ育った地の水を飲むのが理想なのでしょうが、10年ほど前からうちの方の水道水は臭くて飲めたものではなくなっているのが情けないかぎり。

ところで、横浜の伊勢丹でミネラルウォーターの品揃え充実ならば、新宿もそうかな?今度覗いてみようかと思います。

  • 2007/06/06(水) 09:56:12 |
  • URL |
  • なつ #3ItBdoaY
  • [ 編集]

きっと、フランス政府の厳しい管理で値段が上がるのでしょうね。ワインも倍の値段だから美味いかというと、そうでもないことが多々あります。

  • 2007/06/06(水) 21:31:58 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

>なつさん

 それはもしやあの頭文字Cのあのにがりみたいな超硬水では……?!
 あれを始めて一口飲んだ時、次の一口が飲めませんでした(笑)

>gramophonさん

 そうそう、一定水準を超えると趣味の問題になりますよね。一定水準をちょっとだけ越したもの、というのが一番コストパフォーマンスがよいと思います。

  • 2007/06/07(木) 22:42:16 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

>それはもしやあの頭文字Cのあのにがりみたいな超硬水で……?!

ご推察の通りです(笑)
私は"e"の方が、最初のうち飲めなかったのですよ…今は慣れましたが。

"c"に懲りたので、硬水好みの私も、今はちょっと警戒しています。

  • 2007/06/10(日) 00:35:23 |
  • URL |
  • なつ #3ItBdoaY
  • [ 編集]

>なつさん

やはり……
あれを水と呼んでよいものか、私は甚だ疑問です(笑)

  • 2007/06/10(日) 22:54:47 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/326-905aedc0
