趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



派生商品

 世の中にはデリバティブと言う便利なものがあり、その中の一種にコールオプションと言うものがある。

 すでによくご存じの読者もいらっしゃるのだが、そうでない方のために簡単に説明すると、要は将来値上がりした時に今の値段で買う権利と言うたいへん虫の良いものを取引するのである。

 たとえば株を持っている人がいて、それを売りたいと思っているのだが、なかなか買い手が見つからなかったとしよう。
 こういうときに、コールオプションなら買い手がつくかもしれない。
 株の現物を買ってしまうと、値上がりすればもうかるが、将来値下がりして損をするかもしれない。株そのものであれば、必要な資金も大きくなってしまう。
 でも、将来値上がりした時に今の値段で買う権利ならば、値下がりしても損は安い権利料だけですむし、必要資金も小さい。売り手にしてみても、とりあえず権利料がもらえる。

 このようにたいへん虫の良いものなので、現物が売れなくてもコールオプションなら売れるかもしれない。

 ……恋愛の世界でもコールオプションの売り建てとかできれば、現物で買い手がつかなくても、あるいは買ってくれるかも?!

 

コメント

結局は現物資産に魅力があるから、その派生商品にも買い手が現れるわけですよね。
ならば、買い手の観点から、現物のあなたの魅力を教えてください(笑)

  • 2007/12/08(土) 00:08:44 |
  • URL |
  • Miles的・・・ #-
  • [ 編集]

むむぅ、これは厳しいツッコミですねぇ……(苦笑)

市場は織り込み済みなのだ、と言うことでございましょう(泣)

  • 2007/12/09(日) 18:47:43 |
  • URL |
  • Tiberius+Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/391-d367347d
