趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



インドカレーにシュークリーム、アップルタルト

 一連のアンプ試聴には友人のLudwigさんをお誘いしてお付き合いいただいたのだが、まあせっかくなのでと言うことで、早めの時間に落ち合ってLudwigさんお勧めのインドカレーの店に行ってきた。

 私はトマトベースのマトンカレーを、Ludwigさんはほうれん草ベースのチーズカレーを堪能したのだが、さすがLudwigさんのお勧めだけあって、美味い。特にナンの食感が非常にふっくらしていて、非常に心地よかった。

 その後アンプを試聴して、時間もあるし散歩でも、と言うことになり、まずはちょうど梅が咲き始めた湯島天神へ梅を見に。まだまだ先はじめと言ったところであったのだが、一部は満開に近いものもあり、なかなか楽しませていただいた。ついでなので、上野のパティスリー・イナムラ・シュウゾウにシュークリームを買いに行く。前回行ってからはおよそ一年ぶりであったのだが、一年ぶりに味わうあのシュークリームはそれはそれは素晴らしかった。

 今回は、もう一つ、紅玉林檎のタルトを購入。
 紅玉ならではの酸味がカスタードの甘みと立体的なハーモニーを組み立て、これまた非常に美味。やはり、菓子に使用するリンゴは紅玉であってほしいものだ。

 その後谷中墓地を抜けて日暮里まで散歩を楽しんだのだが、摂取カロリーをチャラに消費……はできなかったと思う、残念ながら(苦笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/418-0c6081f9
