趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



working and working, but I still got so terribly far to go,

問1:「法人税法」と「悪徳の栄え」の共通点を述べよ。
解答:ともにサディストが書いた


 この三連休は残念ながら三次試験対策の勉強である。
 ここ数日はあまり得意でない税法実務を克服すべくひたすらに税法の固定資産関係の問題をくり返しくり返し解いている。
会計周りの勉強の経験のある人ならば誰でも知っていることではあるが、この手の科目は問題の解き方を理解しそれを記憶するまでが頭の使いどころで、解き方に基づいて問題を解く段になってうんうん考えているようではいけないのだ。

それゆえ粛々と地獄の反復練習を繰り返すしかないのだが、これがまた大変な作業で、掃除に匹敵するシシュフォスの苦役である。

取るだけでまだ満たされぬ税法の計算式の裏のサディズム

ふとこんな狂歌を思いついてしまうような苦しみに耐えるべく、i-Podを取り出してBGMを聴きながら行うことにする。音楽を聴きながら機械的に解けるようにならなければとても合格は遠いのだ。

で、聴いていたのがナットアダレイの名曲"Work Song"である。最高の選曲だ。 working and working, but I still got so terribly far to go!

コメント

狂歌、傑作ですね!計算式を見ると脳死状態になるのは私だけではなさそうですね。

  • 2005/10/09(日) 01:27:18 |
  • URL |
  • はらだ #-
  • [ 編集]

そう、これが近い将来僕の身に降りかかる現実。
いま、この時間を大切にしようと思います。
Lanbert,Hendorix&Ross!入手できました?

  • 2005/10/09(日) 13:08:18 |
  • URL |
  • こば #-
  • [ 編集]

>はらださん

狂歌ほめていただいて光栄です!
税法の計算式は理解させないために作ってあるとしか思えませんね。わざと難しくして国民を欺き、あわよくば重加算税を搾り取ってやろうという国家権力の悪意がそのまま現れているようです。

>こばさん
Lanbert,Hendorix&Ross、まだ入手できません(泣)
もうあきらめて注文します。

  • 2005/10/09(日) 22:10:18 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/45-833be552
