趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


画期的掃除法

 数ある私の苦手なことの中でも、筆頭に挙がるものの一つは、掃除である。

 しかし、友人に宿を提供すべく昨日一日悪戦苦闘しながら掃除を行った結果、画期的な掃除法を発見した。

 まず、ゴミ袋を4つ用意する。横浜市のごみ分類に従い、「紙ゴミ」「その他の可燃ゴミ」「不燃ゴミ」にそれぞれ一つずつ割り当て、最後の一つは「ゴミ”以外”」に割り当てるのである。

 そうして、床の上に大量に堆積したあらゆるものを、「ゴミ」「ゴミ以外」に瞬時に判別し、何も考えずそれぞれの袋にぶち込む。

 こうすると、なんと、決してはかどるなどと言うことは起こりうべくもなかったはずのあの掃除と言う作業が、従来とは比べ物にならぬほどすいすい、サクサクと進んでいくのである!

 そして、「ゴミ”以外”袋」は、まとめて壁際に積み重ねて、文字通り「片付け」る。
 そう、「片方につける」と書いて片づける、なのである(笑)

 どうやら、少しは私の部屋の実質床面積も広がりを見せるかもしれない(苦笑)!
スポンサーサイト

コメント

SPレコードを家に持ち帰り、物が増えすぎ、整理整頓できなくなりました。随分本だけは処分したんですが、瞬時に判断できないのがダメなんですね、きっと。

  • 2008/08/27(水) 21:34:33 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

>gramophonさん

 たしかに、キャパシティに対して物が多すぎるのも、片付かない原因の一つかもしれません。

 かく言う私も、25平米のうち人間の場所よりも物の場所の方が明らかに多いので、一向に片付きません(苦笑)

  • 2008/08/27(水) 22:39:39 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/477-d598ea1c
