趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


ガリレオガリレイの父

 疲れた。もし今目の前に気心の知れた大きなセントバーナードでもいたら、こうつぶやくに違いない。「ぼくはもう、つかれたよ。」

 疲労の原因は、三次試験の重圧に加え、仕事が先週は池袋のさらに先、今週前半は江戸川区の千葉県すれすれのエリアに後半は茨城県某所(!)と、遠いところばかりであったからに他ならない。

 ともかくようやく遠距離通勤から開放されて、癒されたい気分100%である。そこで今夜は、ルーヴェンスの祭壇画でも眺めようというのも悪くないが、あいにく手許に画集もないので、物静かなリュートの音色をしみじみと味わうことにした。

 リュートというのはギターと同じ撥弦楽器で、卵形の半球状の胴にフレットのついた棹を延ばし、ガット弦の複弦を張ってある。大変繊細な味わいのある楽器で、ルネサンスからバロック初期にかけて大変な人気を博していたという。4~5年位前、日本のリュート奏者のパイオニアの一人であるつのだたかし氏(あのつのだ☆ひろの実の兄だそうである)の演奏で、「スローフードに帰ろう」というキャッチコピーのついた何かの食品のCMに使われていたので、音色を知っている人も少なくないであろう。

 で、メジャーどころではバッハもリュートのための作品を残しているのだが、疲れた体にバッハの厳格な音楽はやや重いので敬遠し(そういえば、リュートを聴きたい気分のときは大体バッハを敬遠したい気分でもあるので、よく考えたらバッハのリュート組曲は買って最初に聴いて以来一度も聴き返していないような気がする;苦笑)、まずは例のCMの曲から始めてルイ13世時代のルーヴル宮廷のエール・ド・クール(宮廷の歌)に移り、メランコリーあふれるリュート音楽史上最高のヒットメイカー、ダウランドの作品を聴いて最後は科学者ガリレオ・ガリレイの父の作品で締めた。

 現実世界で私を知っている人ならご存知のとおり、私の本名はガリレオ・ガリレイに似ている。それでなんとなくこのガリレオ・ガリレイの父の作品には愛着がある。反骨精神あふれるアグレッシヴな息子の印象とは打って変わって、物静かでメランコリックな雰囲気にあふれた超癒し系の作品で、疲れた体に染みとおるようだ。
スポンサーサイト

コメント

あれ…?投稿したつもりなのに、反映されないので、もう一度書きます。重複したら、削除してください。

お疲れ様です。
Tiberiusさんも、もう三次試験を迎えるのですね…。
どうかお体に気をつけてがんばってください。

数日前、拙Blogで映画『冬のライオン』の感想を書きましたが、エレオノール・ダキテーヌがヒロインなので、トロヴァトゥールのシーンでもあると思いきや、猟犬だらけでそのようなギャラントなシーンはありませんでした。
12世紀には、既にリュートが奏されていましたよね?

  • 2005/10/15(土) 16:16:20 |
  • URL |
  • なつ #3ItBdoaY
  • [ 編集]

はい、確かに。

 こんばんは。お気遣いありがとうございます。

 12世紀には、確かにリュートが演奏されていましたが、十字軍が中東から持ち帰ってきたウードがまだほとんどそのまま使われている感じで、音色も中東的なものだったようです。復元楽器の録音を聴いたときの印象もそんな感じで、ルネサンス以後のヨーロピアンな音色とはだいぶ趣が異なります。

 トロヴァトゥールの音楽も、復元音楽のCDなどを聴くと、どちらかというと中東的な印象がありますね。やはり12世紀は、十字軍のおかげで中東が一種のブームだったのでしょう。エレオノーラの時代は、ピレネーの向こうはイスラム圏でしたし、アキテーヌあたりにも今の感覚よりもずっとイスラム的影響があったのかも知れませんね。

 「冬のライオン」、三次試験が明けたら早速探してみることにします。

  • 2005/10/15(土) 19:42:04 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

私もコメントを打ったのですが、消えてしまいました。FC2ブログ、接続悪いですね。

  • 2005/10/15(土) 19:53:11 |
  • URL |
  • はらだ
    #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/10/15(土) 19:55:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

すいません

せっかくコメントいただいていたのに消えてしまって残念です。
もしかしたら一時的な障害でも起こっていたのかもしれないですね。
これにめげずにまた書き込みお願いします!

  • 2005/10/15(土) 22:29:19 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

なるほど。ああいう弦楽器は、イスラム圏から来たものなんですか。
映画でも、エレオーノールが夫の十字軍遠征に同行した思い出を語っていました。

  • 2005/10/16(日) 17:39:54 |
  • URL |
  • なつ #3ItBdoaY
  • [ 編集]

そうですね。

昔、教科書化何かで、イスラム圏経由でさまざまな「先進」文化がヨーロッパにもたらされたことを12世紀のルネサンスという、というような話を読んだ覚えがありますが、やはり当時はイスラムが熱かったのでしょうね。

  • 2005/10/18(火) 01:05:52 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/48-9bf16c57
