趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



先入観を持つという損

 友人のこばさんのお気に入りの木村カエラが教育テレヴィのトップランナーという番組に出ていたので興味を持って見てみた。

 実は私は、アイドル系が苦手で、「可愛い」(ヴィジュアル的な問題だけではなく、キャラクターの属性として)女の子が歌っている歌というとそれだけで敬遠してしまうところがある。

 で、木村カエラというとCMに出てモデル出身で、と、「キャラクタ-としての可愛さ」が前面に出てきてしまい、どちらかというと音楽的には興味を持てずにいた。

 しかし。

 実際に歌っているのをきちんと聴いてみると、非常に力強い歌声で、特に低音をしっかりと歌っているのが印象的だった。歌手は何と言っても、声そのものの魅力こそが最も重要だと私は思っているのだが、その点で言えば彼女の歌声は大変独特の魅力を持っていて、音楽的に光るものが感じられた。

 そしてトークを聴いていると、その人となりが単なる可愛いキャラで収まらないことも判り、つくづく先入観にとらわれているといいものを見落としてしまうものだなと実感した。

 さすがこばさんの目は確かである。今度はアルバムを買って、さらにきちんと聴いてみようと思う。

コメント

またまた、ティベリウス先生もお上手ですね。(笑)でも悪い気はいたしません。
ところで、土産を買ってきたので近くティベリウス先生の門下生を集めて会合と行きませんか?試験直前故お時間は取らせませんよ。

  • 2005/10/17(月) 23:21:38 |
  • URL |
  • こば #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

正直、試験前というのは、会合というレヴェルとなると少々厳しいものがありますが、いつくらいがよろしいですか?
詳しいことはメールしていただければ。

  • 2005/10/18(火) 01:03:41 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/49-c5103e63
