趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


蟹に近い?さんま

 勤務先の上司・同僚と昼食で和定食の店に入り、さんまの焼き魚定食を注文した。

 ごく普通の感覚でサンマを食べていたところ、上司と同僚の視線が私の手元に注がれているのに、ふと気付く。

 上司曰く

 「……すっげぇ細かい食い方だな」

 同僚曰く

 「……なんか、蟹食ってるみたいだよね」

 私としては、ごく自然にサンマを食べていたつもりだったのだが、割りばしの角を使ってサンマの肋骨の間の身を丁寧にこそげとってあたかも「解剖みたいに(医師の友人の感想)」食べているのに、上司と同僚はあきれたご様子であった。

 食い意地の権化のような私としてはごく自然な食べ方だと思うのだが……奥ゆかしい食欲をお持ちのごく普通の皆様には、理解しがたいようである。
スポンサーサイト

コメント

せめて人並みの掃除欲も...

  • 2008/10/09(木) 18:29:56 |
  • URL |
  • Miles的・・・ #-
  • [ 編集]

「焼き魚の食べ方でお里が知れる」と言われますから!
自分は魚の皮が駄目で、無理して剥がすものだから、とても下手です(爆)。

  • 2008/10/10(金) 20:58:54 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

>Miles的…さん

 それって、欲望なんですか(笑)?

>gramophonさん

 魚の皮って、パリッと焼けていればおいしいですが、焼け方が中途半端だとおいしくないですからね。

 まぁ、好き好きですよね。

  • 2008/10/12(日) 00:52:00 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/494-50018204
