趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


お願いドラえもん、こしあんのドラ焼きを出して!!

 ドラえもんの影響でドラ焼きが好きになったのは幼稚園のときだった。

 以来ドラ焼きを食べ続けてきたのだが、困ったことに私はこしあん愛好家で、つぶあんのドラ焼きも十分に好きではあるのだが、長年こしあんのドラ焼きがあればいいのに、と思い続けて生きてきたのである。

 そんなわけで私はしばしばドラえもんが机から現れてくれたら是非こしあんのドラ焼きを出してもらいたい、などという妄想にふけっていたのだが、インターネットという四次元ポケットの中に、それは隠されていたのである。

 早速「おとりよせ」で長年の夢を口にした。
 さらさらした流れるような舌触りのこしあんがふわふわの皮に良くなじみ、つぶあんの力強さとはまた違った味わいがある。美味い。

 なんだかドラえもんが出してくれたような幸福感を味わった瞬間であった。
スポンサーサイト

コメント

先生すいません。私は断然つぶあん派ですね。

  • 2005/10/21(金) 00:48:37 |
  • URL |
  • はらだ #-
  • [ 編集]

わたしも漉し餡派です。粒餡の小豆の皮が歯にまとわり附く感じが苦手です。柳橋に在る「梅花亭」の「三笠山」はうぐいす餡の漉し餡で、小振りの上品な「どら焼き」の一品として、美味いですよ。

  • 2005/10/21(金) 12:16:52 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

>はらださん

 粒あんの力強い風味やしっかりした歯ごたえはそれはそれで捨てがたいですよね。ただ、私もgramophonさんと同じで、小豆の皮が口の中にざらつきを残す感じがどうも好きではないんですよね。

>gramophonさん

 うぐいすあんの漉し餡ですか。とても興味をそそられます。柳橋なら職場からもそう遠くもないですし、近いうちに是非買ってみようと思います。情報ありがとうございました!
 

  • 2005/10/21(金) 23:17:02 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/51-30bfb9b0
