趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト


ボジョレ・ヌーヴォ解禁

 今日は十一月の第三木曜日、すなわちボジョレ・ヌーヴォの解禁日である。初物を愛する日本人として私は毎年この日を楽しみにしているのだが、今年も早速新酒を味わってきた。

 私が口にしたのはモリエールと言うボジョレ・ヴィラージュだが、これが大変美味かった。苺のようなさわやかで果実実あふれる香りに満ち、味はと言うと酸味と甘みと渋みがバランスよくまとまっていてとても楽しめる味わいだった。

 前評判に寄れば今年のヌーヴォは可もなく不可もなく、と言うものだったらしいが、私には何十年に一度の出来と言われた2003年のやたらに甘いだけのヌーヴォより今年のほうがよっぽどおいしいと感じられた。

 ともかくもおいしいヌーヴォが味わえて大変満足である。
スポンサーサイト

コメント

新酒

今年は酸がのっているので、甘味を差ほど感じずバランスがいいですね。まあ、所詮は新酒ですが…

  • 2005/11/18(金) 10:45:38 |
  • URL |
  • gramophon #mQop/nM.
  • [ 編集]

まあそれはそうですが

 年に一度の初物ですからね、戻りがつおのほうがおいしくとも初がつおを楽しむようなものでしょう。
 

  • 2005/11/22(火) 00:51:59 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/61-a3e70801
