趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジャヴ

大学入試シーズンである。

職場の最寄りの四ツ谷駅のはす向かいにある上智大学でも入試をやっている。

実はかれこれ10年前、私も上智大学を受けたのだった。

受験に赴く学生たちを見ていると、ふとデジャヴが。

……上智大学入学試験の道案内看板の隣に、大学構内にあるイグナチオ教会で執り行われる葬儀の道案内看板が出ているのである。

そう、私が受験した時も、まさに同じ状況だった。

そして、13時から14時までの世界史の受験を終えて、ふと窓から顔を出して外の空気を吸っていたら、出棺のクラクションが聞こえてくるというなかなか強烈な体験をしたのだが、きっと今年の受験生たちも同じ体験をしていることだろう。

……希有な体験とばかり思っていたが、実は上智大の受験生は毎年どこかで経験していることなのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/611-3f15a98f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。