趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶碗蒸し

ちょっと早いのだが、誕生日プレゼントにティファールの蒸し器を頂いた。

さっそく使ってみたのだが、蒸し野菜が実に美味い。
特に新玉ねぎやキャベツなど、素材の甘みが実に豊かに引き出されていて、蒸しこそ最高の調理法ではとさえ思ってしまうほどである。

しかし、蒸し料理の代表と言えば、やはり茶碗蒸しであろう。

ということで、茶碗蒸しにチャレンジしてみた。

昆布と鰹節でだしを取り、とき卵に注ぎ込み、塩、薄口しょうゆ、みりんで味を調え、濾し器で濾す。
鶏のささみと椎茸、エビ、銀杏を茶碗に入れて、卵液を注ぎ入れ、蓋をして15分蒸す。

……味は悪くないのだが、どうもだしの量が多すぎたのか、上手く固まっていない。
やはり卵料理は奥が深い。

しばらく腕を磨いて、滑らかでおいしい茶碗蒸しがつくれるようになりたいものである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/623-8ecb93d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。