趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



灰色の脳細胞、青ざめる

 めでたく口述式を受験する資格を得たので、早速TXCで口述対策口座を申し込んできた。

 昨日あたりからテキストをぱらぱらとななめ読みして全体像の把握に着手しているのだが、今日手に取った税務のーまたしてもあの税務である!ーテキストを眺めるなり、私の灰色の脳細胞は青ざめた。細かい、あまりにも細かい。Mon Dieu!!

 塩野七生氏は、国家の繁栄のためには税制が簡素であることが決定的に重要であると著書に述べられているが、まさにその通りである。日本の法人税法も、簡素化が必要だ。

 まあ、どんなに嘆いてもこれが出題されることに変わりはないのだから、せいぜいエルキュール・ポワロ氏のひそみに倣って地中海風サラダでも食べて灰色の脳細胞を働かせ、税法と言う複雑怪奇な謎のパズルのピースを一つ一つはめていくしかあるまい。

 BSの映らない私のために4夜連続の名探偵ポワロをヴィデオ撮影してくれるMiles的…さんとこばさんへのオマージュをこめて、今夜はポワロ風に書かせていただいております。Merci,mes amis!

コメント

『この世で確実だと言い得るものは何もない、死と税を除けば。』
Benjamin Franklin

VHS録画は順調です...多分(笑)。
しかし、貴方様ほどの財力があるなら思い切ってDVD-BOXを...なんて余計なお世話ですが(笑)。

  • 2006/01/12(木) 12:08:08 |
  • URL |
  • Miles的ほにゃらら #-
  • [ 編集]

実は、既存のDVDBOXは持っているんですよ。
今回のは、未DVD化の新作の放送なんです。待ってればいずれはDVDになるんでしょうが、それを待ちがたいのがファン心理と言うものでして……
と言うわけで今夜もありがとうございます(笑)!

  • 2006/01/13(金) 00:34:31 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/91-d76f53fe
