趣味の迷宮 ~LABYRINTHVS AD PARNASSVM~

作者Tiberius Felixの迷宮的な趣味に関する雑記帳。 主に音楽、映画、読書、語学、グルメなどの感想・論評を中心に、興味の赴くまま無秩序に迷宮的に書き綴っていくつもりです。



台帳完成!!

 持っているCDの枚数が脳内だけでの管理の限界を超えてきたので、適切な内部統制を構築すべく―というのも、ついにすでに持っているCDの二重購入と言う愚の骨頂を犯してしまったからなのだが―、昨年末に一念発起してエクセルで台帳を作ることにした。

 で、それが今日、ようやく完成の運びとなったのである。

 日々時間を見つけてはちまちまと手作業で少しづつ入力してきたのだが、いざ始めてみるとこれが非常に大変な事業で、結局丸々一ヶ月かかってしまったことになるわけである。

 で、ようやく在庫の全体像が明らかになったことで、ついついオートフィルタで在庫明細の分析をしてしまいたくなるのは間違いなく職業病であろう(苦笑)

 ’06/1/31現在、その結果はというと……

 在庫総合計 …… CD1,845タイトル(頂き物CDR含む)
              DVD41タイトル(エアチェック含む)

 ジャンル別集計

 (時代順)
 古代音楽 …… 1タイトル
 中世 …… 38タイトル
ルネサンス …… 55タイトル
 バロック    …… 492タイトル
 古典派    …… 612タイトル
 ロマン派以降、20世紀以前   …… 185タイトル
 20世紀以降のクラシック系音楽 …… 7タイトル
 ヒストリカル …… 97タイトル
 ジャズ …… 40タイトル
 フュージョン …… 4タイトル
 邦楽Pops(ロックを含む) …… 110タイトル
 洋楽Pops(ロックを含む) …… 38タイトル
 アイリッシュ …… 49タイトル
 ゲーム音楽 …… 74タイトル
 サウンドトラック …… 11タイトル
 レゲエ …… 1タイトル
 ワールドミュージック(アイリッシュ除く) …… 8タイトル
 その他 …… 23タイトル

 備考
 ジャンル区分は多分に主観的なものである。
 なお、古典派以前の音楽はすべてオリジナル楽器による演奏であり、モダン楽器によるものはヒストリカルに区分されている。

 意識して集めているもののタイトル数

 オリジナル楽器によるモーツァルト録音 …… 256タイトル
 Dies Iraeを含む作品 …… 49タイトル

およそこんな感じであった。

趣味と市場への供給量が非常に色濃く反映されていて我ながら興味深い。

コメント

完成おめでとうございます。
CDRはまだ沢山あるのでどんどん頂いて下さい。
個人的にはジャズ・フュージョンの内訳が電子開示される日をお待ち申し上げます。
そして『レゲエ……1タイトル』が報われる日が来ることを切に願っております(笑)。

  • 2006/02/01(水) 23:06:37 |
  • URL |
  • Miles的... #-
  • [ 編集]

とうとう終わりましたか。お疲れ様です。
こちらはといえば、何度となくトライしたものの、あまりの量にギブしました。
CDのパワーに撃退されるとは…。
幸いなのは、未だ間違えて(バラを全集にするのにダブるのは別として)同じものを買うことはないことですね。

  • 2006/02/03(金) 01:39:20 |
  • URL |
  • fratres #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

レコード整理はほったらかしておくとたいへんですね。よく、やりました!
SP盤はきちんと把握してますが、CDとなると何処に何があるか、もう全然わかりません。困ったことです。

  • 2006/02/03(金) 17:30:25 |
  • URL |
  • gramophon #-
  • [ 編集]

>Miles的…さん

 ありがとうございます。
 Everytihing will be all rightとなりますように(笑)
 何ならメールで開示資料を送りましょうか?

>fratresさん
 ノートPCをラックの近くに持って行き、ちょうどたったまま入力できるようなロケーションで積み上げたCDを片っ端から入力していくと比較的楽ですよ。早くしないと収拾がつかなくなりますからね。

>gramophonさん

 一定枚数を超えると人間の能力の限界に達しますよね。地道な作業でがんばるしかないですね。7

  • 2006/02/05(日) 00:41:21 |
  • URL |
  • Tiberius Felix #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiberiifelicis.blog10.fc2.com/tb.php/98-f2aa0508
